SSブログ

北海道旅行〝8日目〟美幌峠 [その他]

北海道旅行〝8日目〟美幌峠
8日目は屈斜路湖→オンネトー湖→釧路湿原→お宿のある鶴居村に向かいます。

          ◆本日はまず、美幌峠に向かいます。
          晴れていれば朝日を狙いに美幌峠に行く予定でしたが、あいにくの雲り空で諦めました。
          しかし晴れていれば大展望が期待できたのですが、雨が降っていないので良しとしましょう。

          ここでは後輩に頼まれたお土産を購入しました。目玉おやじを熊がくわえているストラップです。
          北海道の土産物屋ではとにかく沢山のギャグ商品が売られてました。〝まりもっこり〟を始めとして、
          シャケイクラ丼をくわえている熊とか、大シャケにくわえられている熊とか^^・・・

          ◆次に向かったのは、オンネトー湖です。
          観光地化もされていない手付かずの自然が残り、青色の水が神秘的な湖です。
          晴れていると更に青い色が引き立つようですが、曇りでしたので青さが今一でした。残念!

          ◆今日のメインは行事は、釧路川でカヌー下りをすることです。子供には北海道旅行最大の目玉です。
          このオンネトー湖から、カヌー下りを主催する ひがし北海道アウトドアセンター までの距離は
          100km以上離れていて開始時間に遅れるわけには行かないので、時間を気にしながらカーナビで
          到達時間をチェックしていました。
          時間に余裕があったので、オンネトー湖近くの阿寒湖に寄ってマリモを購入なんかしたりして時間を潰し、
          いい時間になったので余裕の出発です。出発後しばらく行くとカーナビが右折のアナウンスで案内された道は
          ・・・・・・・ガーン!!!山越えの14kmにもおよぶダートでした・・・・・・・・・・
          まさかレンタカーならともかく自家用車なので別ルートを検索すると、約束の時間に約1時間オーバーですムキッ
          子供たちの顔を見ると半泣き状態!!!
          ここからは、レーダ探知機を信用して少しだけアクセルを大目に踏んで、ギリギリで時間に間に合いました。
          それにしてもカーナビには参りました。せめて舗装路とダートの区別はして欲しいですね!ホント

          釧路川のカヌー下りは〝ひがし北海道アウトドアセンター〟さんに良くしていただき、とっても楽しい時間
          を過ごさせていただきました。ここお勧めですよー♪
          釧路川カヌー下りで遭遇した動物は、
          鹿・カワセミ・とんび・ミンク(毛皮工場から逃げ出し住み着いたそうです)・マガモ
          子供たちもとっても楽しかったようで、カヌーに乗っている最中に長男に漕ぐように言うと、
          「漕ぐと早く着いて終わっちゃうから漕がない!」って言ってました。^^




〝美幌峠〟美空ひばりも歌っていたんですね。(知らなかった)横のスピーカーからエンドレスで流していました。






屈斜路湖です。日本最大のカルデラ湖で、湖中島としては日本最大の中島があり釧路川の源だそうです。






美幌峠に登る国道243号線!






美幌峠に咲く!






〝オンネトー湖〟写真を本格的にやっている方には意外と知られてます。
水の色が青いことでも有名です。(?)






オンネトー湖には早くも秋(?)の気配です。水の青さ少しは伝わりますでしょうか?






釧路川のカヌー上から撮影!川が浸食して倒れた木ですが、まだ立派に生きてます。






釧路川のカヌー上からの撮影です。





知床五湖に向かう途中で出会った鹿の親子(小鹿は反対側のガードレールを超えられずに戻ってしまいました)
大型観光バスも止まって大人数が降りてきて撮影大会の始まりです。





美幌峠展望台





オンネトー湖





釧路川 カヌー下り


nice!(89)  コメント(49) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 49

山倉ふう

北海道を満喫していただき有難うございます。
1道産子としてとても嬉しいです♪
by 山倉ふう (2007-08-16 18:24) 

coyote

初めまして!
ますます、北海道への夢が膨らみます^^;
一気に読ませて頂きました!!羨ましいッス!!
by coyote (2007-08-16 18:42) 

chiichan

美幌峠 懐かしいです。
28年前に車で行きました。
当時は写真の趣味がなかったからオリンパスTrip35でパシャパシャシャッターを切っただけでした。
今だったら撮影に夢中になりそうだな
by chiichan (2007-08-16 19:33) 

随分、たくさんのレンズを持っていったんですね。^^
by (2007-08-16 19:43) 

an-kazu

ウーン、
 行ってみたいです\(^-^)/
by an-kazu (2007-08-16 19:59) 

オンネトーは、季節や天気、時間で色が変るんですよー
見た事無いけど(笑)
by (2007-08-16 20:18) 

JJ-LIFEADD9

カヌーですか、楽しそうですね!!
秋の気配<100ナイスです!
by JJ-LIFEADD9 (2007-08-16 20:45) 

雄大な景色堪能させていただきました。ほんと素晴らしい景色です。
by (2007-08-16 21:20) 

Silvermac

ひばりの歌碑は高知県大豊町にもあります。ひばりは高知順境の帰路、この付近でバスが転落し、九死に一生を得ました。
by Silvermac (2007-08-16 21:34) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
川の浸食で倒壊した樹もちゃんと生きて、はを青々と茂らせている光景に感動しました・・それも撮ってもクリアーな画像で!!!
釧路川をカヌーでの川下り、鹿さんの食事風景涼しさと癒しを頂きました♪♪ 
子鹿ちゃんが撮影出来なかったのが残念ですね !!!
by あら!みてたのね (2007-08-16 21:46) 

みね

オントネーの湖水の色、美しいですね^^
脱走ミンクは、大沼にもたくさん居ました^^
by みね (2007-08-16 21:50) 

mika

目玉おやじのストラップ いいなぁ☆

オンネトー湖の青 素敵です。
by mika (2007-08-16 22:18) 

kotobuki1946

北海道は自然豊かで良いですね。 今度は自然を楽しみにゆっくり私も行きたい。
by kotobuki1946 (2007-08-16 22:30) 

のらりくらり

ブラボー!
素敵ですね。
大自然のなかのでのカヌー最高ですね^^
羨まし~い!
by のらりくらり (2007-08-16 22:55) 

メープルマシマロ

終わるのが嫌でカヌーを漕がない気持ちわかります!^^
楽しいことは始まる前が本当マックスに楽しくて~♪
by メープルマシマロ (2007-08-16 23:28) 

achami

美幌峠も懐かしいですねぇ〜!
鹿さんの画像が再生できません〜!残念(><)
by achami (2007-08-16 23:34) 

konkon

北海道の自然を満喫していらっしゃいますね。
カヌーくだりも楽しかったご様子、本当に素晴しい家族旅行。
私も一緒に楽しませていただいてます。
by konkon (2007-08-17 00:21) 

moonrabbit

北海道出身ですが、道内観光を殆どしていません。(´;ω;`)
by moonrabbit (2007-08-17 00:24) 

エア

美しいですね。
by エア (2007-08-17 00:25) 

atom

カヌーでの釧路川下り、楽しそうですね。
やってみたいな。
by atom (2007-08-17 00:54) 

KAZUYA

オンネトー湖の水も青いんですね~
水面が綺麗です(@@)

大自然の中でのカヌー下りもかなり
良い感じですね♪
by KAZUYA (2007-08-17 00:59) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
ナビは時々すごい道を案内するのでびっくりしてしまいますね。
それにしてもカヌーに乗っての撮影大胆ですね~
by ガンバルおやじ (2007-08-17 04:47) 

お散歩爺

素敵な川下りは憧れますね。
「早くこいだら早く終わっちゃう~」の気持ち分かりますよ。
目の前の鹿が良く逃げないですね。望遠撮影かな?。
by お散歩爺 (2007-08-17 06:41) 

uchin

こんにちは
大自然の様子が伝わってきます。
それにしても暑い日が続く近畿地方です。
by uchin (2007-08-17 06:52) 

Baldhead1010

白樺の木の白、オンネトの水の色・・・北海道ならでは、ですね^^
by Baldhead1010 (2007-08-17 07:26) 

大自然の中でカヌー、いいですね~。
美幌峠、何度か通ったんですが、写真を撮ってません^^;
素敵な写真をありがとうございます。
by (2007-08-17 07:52) 

お宝隆

北海道の魅力がこちらに伝わってきます。
子供さんに良い夏の思い出が沢山出来ましたね。
by お宝隆 (2007-08-17 08:44) 

北海道旅行はプランにありませんでしたが
CARRERA さんのブログを拝見したら行ってみたくなりました。
by (2007-08-17 08:57) 

大自然の雄大さが伝わってきますね!
釧路川のカヌー下りいいですね〜自然満喫ですね〜
by (2007-08-17 09:22) 

linda

涼を存分にいただきました♪^^
by linda (2007-08-17 09:50) 

やっぱし、雄大ですね・・  さすがの写真です。
川くだり涼しいだろうなあ。
by (2007-08-17 09:53) 

pace

おいでくださりありがとうございます

釧路湿原!私もカヌーで下りたい!!
by pace (2007-08-17 10:22) 

ころくま

親子揃ってのカヌー体験いいですね~。
by ころくま (2007-08-17 10:43) 

nonkumi

涼しい写真をありがとうございます。
鹿さん、かわいいですね~♪
by nonkumi (2007-08-17 11:32) 

いろは

こんにちは^^
屈斜路湖と美幌峠は懐かしい思い出の地です。
変っていませんね〜。嬉しいです♪
オンネトー湖は知りませんでした。
神秘的な湖ですね〜☆彡
カヌーで川くだりですか・・・。
素敵な経験をなさいましたね〜♪
by いろは (2007-08-17 13:17) 

めもてる

暑さで参ってますが、北海道の写真で清涼感を味わっています。
カーナビ、なるほどそうなんですか。
by めもてる (2007-08-17 14:11) 

うーん、すごい景色ですね~。
本州に帰りたくなくなってしまいそうだ。。。。

それにしても、カヌーに乗りながらの撮影は大変そうでしたね。転覆せずになによりです☆
by (2007-08-17 15:54) 

mippimama

美幌峠からの眺めが最高ですね\(*^∇^*)/
カヌーのゆったりした流れも良いな〜

冬に鶴居村へ行った時、沢山の丹頂に出遇えました〜
by mippimama (2007-08-17 16:07) 

ミッチー

すんばらしいいーーーイ
鶯の声がすっきり聞こえてきました いいですね
カヌー乗ってみたいなぁー30年位前にちょこっと乗ったきりでした
by ミッチー (2007-08-17 20:16) 

テリー

美幌峠、ダイナミックな景色ですね
by テリー (2007-08-17 20:45) 

素晴らしい!!
by (2007-08-17 22:18) 

涼しそうで羨ましい。。
by (2007-08-17 22:18) 

ひろきん

カヌーに乗って撮影なんて最高ですね!
涼しそうで、うらやましいです^^
by ひろきん (2007-08-17 22:23) 

美幌峠からの眺めは、私も大好きです。オンネトーも。
私も北海道で、レンタカーでしたが、カーナビに、
「こんな道走るのか!!」というルートを案内されました。
by (2007-08-18 00:58) 

倒れちゃっても、しっかり生きてるなんて凄い!
立派な樹ですね^^
by (2007-08-18 01:32) 

みなみ

美幌峠に咲く!の写真、好きです!
美幌峠は高校生の時の修学旅行で行っただけです。
幾度か計画を立てたものの、ぽしゃってしまいました。
by みなみ (2007-08-18 09:27) 

yazoo

北海道はスケールが違いますね
それとも撮り方なのかなぁ^^
by yazoo (2007-08-19 00:45) 

たまご

美幌峠は、娘のところへ言ったときに連れて行ってもらいました。
秋でしたので、霧に包まれていました。夏はこんな景色なんですね~、
今度行ったら、オンネトー湖へ行こう!!
by たまご (2007-08-20 10:23) 

michan

雪が残る美幌峠も最高です^^
ここからの景色は絶景ですね♪
by michan (2007-08-21 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。