SSブログ

♪この~木なんの木気になる木~♪ [蔵出し写真]

巨樹、上谷のクス

埼玉県指定特別天然記念物
埼玉県入間郡越生町上谷
幹周:15m
樹高:28m
樹齢:1000年?

          巨樹の定義は、地面から130センチの位置で幹周が3メートルを超えるものを巨樹と呼ぶということはご存知のとおり。
          エッ知らないって?

          巨樹といえばクスの木ですが、ここ埼玉に日本の巨樹ランキング19位のクスノキがあるのを知ってますか?
          越生市にあるこの上谷のクスがそうです。幹周りは15mもあります。
          誰です!私のほうが痩せてるって思っている人は!
          
          関東では最大のクスノキのようです。

          この巨樹ランキングは環境庁が平成元年に行った第4回自然環境保全基礎調査、巨樹・巨木林調査
          (別名、緑の国勢調査)を元に作られています。日本の巨樹 ランキング TOP50


          撮影日は、近くのアジサイ山公園にアジサイを撮りに朝早くから来たのですが、ほとんど咲いてなかったので
          途方にくれていたら、アジサイ山公園にある周辺地図の看板にこの巨樹の案内が出ていました。
          以前に義父からこの辺に大木があるよって教えてもらっていたのを思い出しアジサイ山公園を早々と去り、
          車で山をウロチョロして、途中からカーナビ上には道がなくなり心配しましたがやっと見つけました。
          さすがにデカイです。2本の木が合体したような感じです。

          ここは木道が木の周りの設置されていてぐるっと回ることが出来ますがどこから写してもとても画角17mmでは収まりきれません。
          こんなものを撮影する予定ではなかったのでフィッシュアイを持ってきてません。(泣)
          撮影時間は朝7:00で、山奥でしたのでやっと日光が差してきて照らされた巨木は神々しい感じがします。
          この巨樹の根元からはスズメバチが出たり入ったりして、チョット怖い~!



      1000年の時の流れを酒でも飲みながらじっくり聞いてみたいですね!



CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 17-35mm F2.8-4.0 DG HSM







CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 17-35mm F2.8-4.0 DG HSM







CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / SIGMA 17-35mm F2.8-4.0 DG HSM

上谷の大クス



皆さんこうなったら日本一の巨樹が見たくなってきませんか?
場所はココです。
↓↓↓↓↓↓
蒲生のクス


やっぱり 響さん に頼むしかないかな~!!
鹿児島でチョット遠いですが、気が向いたらツーリングの途中で寄ってレポート
おねがいしま~す<(_ _)>

 

↑とお願いしたのですが、概に響さんレポート済みでした。失礼しました。
↓その時のレポートはこちらで↓
九州南下ツーリング(鹿児島満喫編)
 

 





 
 
 


nice!(87)  コメント(66) 

nice! 87

コメント 66

moonrabbit

でかっ!(@@;
降り注ぐ光が美味しそうです。
でも根本からスズメバチは頂けませんね。
明るい服装で蜂の攻撃から身を守るようにしないと・・・。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-06-07 00:49) 

KAZUYA

うおぉ!まさに巨樹ですね~(@@)
確かに木漏れ日が神々しい感じも
by KAZUYA (2007-06-07 01:36) 

atom

屋久島並みの大木が、埼玉にもあったんですか。
周りの竹やぶがいいですね。
by atom (2007-06-07 02:07) 

chichiの母

大きいですね~。埼玉なら何とか行けそう。
結構、巨木好きなんです^^
射し込む光も素晴らしいです。
by chichiの母 (2007-06-07 05:21) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
竹藪の中に大木、なんか不思議な感じです。
しかし地図は空白でわかりませ~ん。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-06-07 05:34) 

toraneko-tora

木の大きさ・・・じゃぁなくて・・・デカサが伝わってきます
by toraneko-tora (2007-06-07 05:46) 

あいや~
こりゃまたデカイですね。
すごい迫力!
by (2007-06-07 06:27) 

響

まさか僕の名前が出てくるとは!
ありがとうございます。
大楠の写真はCARRERAが撮るとやっぱり神々しくみえますね
さすがです。
実は前回の鹿児島ツーリングで寄ってます。
僕は興奮してみてましたがレポはサラッと流してます(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/hibiki_no1/2007-05-22
よろしかったら参考にしてください。
デカイです。
by (2007-06-07 06:45) 

Silvermac

大木には気を感じますね。
by Silvermac (2007-06-07 07:13) 

巨樹の定義、初めて知りました(^^)
それにしても圧巻ですね~!!
by (2007-06-07 07:40) 

みつなり

森林のイイ香りがここまで漂ってきそうな写真ですね^^
by みつなり (2007-06-07 08:24) 

幹周が15mですかぁ。
でか過ぎですね。 わたしでは写真が撮れません^^
巨樹の定義、勉強になりました。
by (2007-06-07 09:05) 

RangerMaeda

邸羽化、写真がまたいいわー
流石やね^^
表を拝見しましたが・・・・
関西には無いっす・・・・・
by RangerMaeda (2007-06-07 09:07) 

凄い、迫力。^^
by (2007-06-07 09:47) 

窓際ラヂヲ

あおると、ど迫力ですね。周りの竹林が引き立て役になってるし。
お約束のこの木によじ登って記念写真は?ないんですか?
生のプリントなら神々しさがもっと活きますね。
逆光でパープルレンジが出ないって、やっぱりいいよなぁ。
by 窓際ラヂヲ (2007-06-07 09:58) 

きっといくつもの魂が宿っているのでは・・・。
間近で見たら、すごい気迫を感じるのでしょうね。
by (2007-06-07 10:02) 

イチロ

すごく神々しいですね。
樹齢1000年って、僕たちの知らない世界を知っている
樹木にやはり神々しさを感じました。
by イチロ (2007-06-07 10:21) 

ぽんこ

すごいですね。
一度行ってみたいと思ってました。
地図参考になります(^_^)
by ぽんこ (2007-06-07 10:25) 

ひろきん

1000年? スゲー^^
by ひろきん (2007-06-07 11:02) 

yazoo

1枚目いいですね
やっぱ写真は光だなぁ~と思いました^^
by yazoo (2007-06-07 11:06) 

achami

この木にもたれたら、いろんなお話しが聴けそうですよね〜^^
by achami (2007-06-07 11:14) 

atelier-northern-photo

神の木、ですね。もの凄い神々しさ。
エネルギーたくさんもらって帰れそうですね。
by atelier-northern-photo (2007-06-07 11:17) 

のりりん

すすす、すごい!!本当に神々しさを感じます。
いつも、CARRERAさんの写真に対するキャプションを読んで、さて今日はどんな写真か?とわくわくしながらスクロールしているのですが、毎回、想像を大きく超えています!
by のりりん (2007-06-07 13:26) 

いろは

こんにちは^^
凄い迫力ですね〜♪
神々しいとはこのことですね☆彡
by いろは (2007-06-07 14:11) 

絵瑠

こんにちは。
素晴らしいお写真に感動しました。
by 絵瑠 (2007-06-07 14:21) 

なんだか、トトロの世界・・!!
by (2007-06-07 17:37) 

JJ-LIFEADD9

巨木ランキング<結構楽しめましたよ!
クスノキ<大きくなるものが多いのですね! 
巨木にはやはり、神々が住んでいるのかなぁ。。。
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-07 18:29) 

pi-ro

息を呑む素晴らしさです!
スズメバチは守っているのかもしれませんね。^^;
by pi-ro (2007-06-07 19:50) 

めもてる

さすが巨木、朝の木々は神々しい。
やはり撮影技術が素晴らしいです。
by めもてる (2007-06-07 19:59) 

littleducks

こちらの巨樹は、杉とケヤキです。
by littleducks (2007-06-07 20:57) 

kotobuki1946

 大きい! 太い!
by kotobuki1946 (2007-06-07 21:50) 

メープルマシマロ

きれいなくすのきですね。
くすのきって枝をはらっても倍の大きさに成長しますよね(しみじみ)
by メープルマシマロ (2007-06-07 22:03) 

konkon

朝日を浴びた大楠の姿、本当に神々しいです。
巨樹の定義知りませんでした。なんとなく大きい木が巨樹だと・・・
一つ利口になりました。
by konkon (2007-06-07 22:15) 

an-kazu

我が家から、そんなに遠くなさそう・・・

 スズメバチ対策は、コロンや整髪料をつけずに、黒系の洋服を着ていなければ(当然刺激を与えない)大丈夫らしいですが、充分注意する必要がありますね。
by an-kazu (2007-06-07 22:46) 

rose-k

背景の竹が雑草のようにさえ見えてしまう。デカイですね~(^^)
by rose-k (2007-06-07 22:52) 

Lorca

樹齢1000年とは・・・(@_@;)!
長生きだなぁ~
これからもスクスク育って、
俺が死んでも・・・この木は生き続けるのだろうなぁ~。
by Lorca (2007-06-07 22:59) 

aranjues

 これだけの巨木を写真に納めるにはテクニックを要するのでしょうね。
迫力が伝わってきます。
by aranjues (2007-06-07 23:21) 

lingnam

大きさもさることながら樹齢千年にビックリ!@@
平安時代から生き続けているとはスゴイ!
いろんなものを見てきたのでしょうね。
お話できたらいいのになあ~
by lingnam (2007-06-07 23:26) 

toki

1000年ですかぁ~
1000年かぁ~。。。
by toki (2007-06-08 00:40) 

お散歩爺

一見木が二本の様にも見えますが、下は繋がっているんですね。
実際に見たら驚きでしょうね。1000年は凄いです。
by お散歩爺 (2007-06-08 06:53) 

kane

1000年を生き抜いた巨樹、神々しいですね。
by kane (2007-06-08 12:34) 

ころくま

これはまさに巨樹ですね~。
まるで屋久島にでも行ったようです。
by ころくま (2007-06-08 12:41) 

たまさん

森の中での木漏れ日が嬉しい季節になりましたね~。
我が家もブナの森でも歩いて来ようかな~。
by たまさん (2007-06-08 18:39) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
このー樹なんの樹 ♪ っていうタイトルに日立のコマーシャルを思い出しながら、スクロールすると、何と迫力満点の巨木・・・CARRERAさんの撮影技術に脱帽・・・!!!
因みに、響さんのブログは訪問済みでした(笑)
by あら!みてたのね (2007-06-08 21:02) 

かめむし

凄い迫力ですね。
楠っていい匂いするんですよね。ちょっとコーラ系の匂い^^。
by かめむし (2007-06-08 21:52) 

michan

すばらしいですね。
神々が住み着いていそうですね。
私もそんなに生きてみたい・・・世の中どうなるのだろう???
by michan (2007-06-08 22:16) 

みね

本当に迫力と言うより、神々しいという言葉がピッタリですね。
1000年もこの地で育ち続け、さらに成長中。凄いことです^^
by みね (2007-06-08 23:32) 

Miyatin

すごいっすね〜!!
逆光がうまい具合に神々しさを増幅させていますね。
それにしても、樹齢1000年以上ですか。歴史の証人(木かw)ですねぇ。
by Miyatin (2007-06-09 00:45) 

kimiko

樹齢1000年と聞いただけで神様のような樹に見えてきます^^
歴史を感じさせる太い幹・・
ちょっとやそっとじゃ倒れっこないですね!
樹の葉を透した木漏れ日を浴びたら元気を貰えそうです♪
by kimiko (2007-06-09 06:49) 

mamire

見事なクスの木ですね。
クスは大きくなると聞いたけれど個々まで見事なものがこんな身近にあるとは。
クスは、ちょっとした風でも枝が折れてしまいます。
折れた枝の香りがとってもいいです。
ここまで、どんな人生を送ってきたのでしょう。
何を見てきたのでしょうね。
by mamire (2007-06-09 07:59) 

nonkumi

人間って、ちっぽけですよね~。
トトロが住んでいそうです。
by nonkumi (2007-06-09 12:33) 

とっしー

すっごい迫力ですね(≧∇≦)
木漏れ日が良い雰囲気を演出していますね〜☆
それにしても、1000年は凄いです!
by とっしー (2007-06-09 14:29) 

kone

おっきい〜!
by kone (2007-06-09 16:43) 

ccq

ココなら何とか行けそうです。一度みてみたいです。
by ccq (2007-06-09 19:52) 

pokkotun

スンゲェー!(゚Д゚;)v デッケー!!!
ちょっとでいいから 寄りかかりたい( *´艸`)
by pokkotun (2007-06-09 20:12) 

yamamo

こんばんは!
クスの木ですか。凄いデカイのに圧倒されますね。
by yamamo (2007-06-09 20:21) 

silverag

すごい!!、威厳を感じます・・・
by silverag (2007-06-10 00:58) 

bfield

さすがに大きいですね。
歴史について語ってくれないかな(^_^)
by bfield (2007-06-10 06:17) 

中国では1000年以上の古木をみたりしましたが、日本にもいろいろあるのですネ。
by (2007-06-10 08:43) 

ゆっきぃ

大きいですね。木漏れ日も神々しいです(^^)
それにしてもスズメバチはどうなの;;;
by ゆっきぃ (2007-06-10 08:55) 

pulsar

私は巨木を見たいが為に屋久島や白神山地に出かけました。
by pulsar (2007-06-10 09:17) 

mami

おはようございます。
1000年の時が流れた・・・素晴らしいですね!
我県内にもありますが、何年だったかな?(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2007-06-10 10:37) 

ミヤ

巨木には、凄い力の木の精が、宿っていそうですね!
by ミヤ (2007-06-10 14:40) 

ミッチー

北金ケ沢の大銀杏はランキングに入っていないんですね 残念!
こちらには巨木をうたった場所が結構あるんですが
by ミッチー (2007-06-10 20:52) 

mippimama

樹齢1000年!!
神々しいですね\(*^∇^*)/
大地に踏ん張ってる迫力が凄い!!
by mippimama (2007-06-11 11:12) 

torakki

15mって何人いれば手をつないで囲めるかなぁ~??
by torakki (2007-06-14 04:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Carl Zeiss 増殖中くしゃくしゃポピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。