SSブログ

Carl Zeiss 増殖中 [撮影機材]

          Carl Zeissレンズ増殖中ですが、なかなかテスト出来ませでしたが、
          今回一本だけ出来たので乗せて見ます。
          このレンズの感想は、どこまでもクリアーで解像度も高いです。

          解像度の高いレンズだとファイルサイズも大きくなって圧縮率が大きく画像が荒れちゃいます。
          マクロ写真など、開放で撮った写真は情報量が少なくて、ファイルサイズ小さいですが、
          風景写真はパンフォーカス(手前から奥まで全てピントが合っている状態)で撮りたいために、
          F22当たりまで絞ると情報量が多くなって必然的にファイル容量が増加してしまいます。
          1GBになったんだからせめて200kB→400kBは欲しいなーソネブロさん!

          【追記】
          nomusanさんのコメントにもあるように
          >以前使っていた230万画素のカメラの画像の方が綺麗に思えるときがあって・・・
          古い(解像度の低い)カメラの方が圧縮率が低くてソネブロなどで使うには綺麗な場合もありそうです。

          画素数の大きいカメラは、ソネブロサイズでは不必要な情報量まであってファイルがでかくなってしまい、
          結果画像の圧縮率が高くなって荒れてきます。
          もちろんこちらの方が大伸ばしにすると圧倒的に綺麗なのは間違いないのですが、
          L版でしかプリントしなければ完全にオーバースペックです。
          そんな意味では、ニコンのD40とD40Sの路線はあたりですね。ただ消費者がここのところを理解しているかは疑問です。
          画素数の少ないカメラ=古いカメラのイメージが強いですからね!(^^;)
          

トラクターの道


CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8








CANON EOS 1Ds Mark Ⅱ / Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8




コメント返し出来ていませんが、一字一句もらさず楽しんでコメント読ませていただいてます。
niceの押し逃げも大歓迎です。



TOPIC

箕面の滝が「人工滝」に! 
          大阪府北部の箕面市と大阪市内方面を結ぶ有料道路「箕面グリーンロード」のトンネル工事の影響で、
          日本の滝100選にも選ばれている箕面大滝の水量が減少、事業主体の府道路公社では、ポンプでくみ
          上げたわき水を滝の上流などに返しているが、水量を維持するのに年間3000万円の
       電気代が半永久的にかかる
らしいです。
          トンネル工事をめぐっては地元でも賛否が分かれており、「無駄な開発で、 自然の滝が電気仕掛け
       の人工滝
 になってしまった」と嘆いているようです。


写真で見ると立派な滝です。もったいない!
土地の物ではないのでこの道路の必要性は判りませんが、滝好き の私としてはなんとも悲しい話です。
この滝も昔は山奥にあったのでしょうが開拓されて上流に住宅地が出来て道路がドンドン作られていったのでしょうね。
下のGoogleMapにはまだ箕面グリーンロードは載っていないようです。


箕面の滝


nice!(91)  コメント(56) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 56

nonkumi

そうなんですね。専門的には全然わからないけど、以前使っていた230万画素のカメラの画像の方が綺麗に思えるときがあって・・・。圧縮率の大小が関係あるのですね。勉強になります。
by nonkumi (2007-06-03 10:21) 

ころくま

ファイルあたりの容量はもっと欲しいですよね。
ムービーとかも1MBじゃ少なすぎです。
by ころくま (2007-06-03 10:39) 

ガンバルおやじ

こんにちは。
前回の18mに続き25mm広角が増えていますがもしかしてまだ隠し玉もあるのでしょうか?
高尾山の今後が心配です。
by ガンバルおやじ (2007-06-03 10:51) 

CARRERA

★nomusanさん
ソネブロサイズではありそうですね。
皆さん最新式のデジタルをお持ちなので、nomusanさんと同じ様なことを
思っている方が沢山いるのでは?

★ころくまさん
ホントにそうです!
何故にムービーファイルが1MBでWAVEファイルが5MBなんじゃー!

★ガンバルおやじさん
確かに高尾山も危ないですね。
確か今月中に中央自動車道路に圏央道が繋がるはずです。
by CARRERA (2007-06-03 11:00) 

sasasa

確かに、画素数が多ければいいというものでもないですよね。
使い方によっては、画素数少なくても大丈夫な場合もありますもんね。
by sasasa (2007-06-03 11:23) 

aranjues

 カメラのことはよく解らず。
許可が出ていましたので、ひとまず押し逃げさせていただきます(笑)。
by aranjues (2007-06-03 12:26) 

みつなり

わたしも600万画素あれば十分に思います。
だから古いD70はまだまだ現役。
ファイルサイズも小さくて取扱いがラクですね。
by みつなり (2007-06-03 12:32) 

chichiの母

箕面の滝は、職場にも近く、よく遠足や
ハイキングに行きます。トンネル反対ののぼりが
目立ちます(悲)
綺麗な滝なんですよ、ホント。
by chichiの母 (2007-06-03 12:55) 

OTOKO

なーるほど!!そういう訳か!
200kB→400kB>賛成です。
by OTOKO (2007-06-03 13:09) 

ツァイス、憧れです。
画素数が多ければ、写りがいいのは当たりまえですが、
ノイズとか、他の問題が出てくるので、僕は5Dで十分です。^^
by (2007-06-03 14:13) 

Silvermac

インターネットをメインのメディアとするなら1,000万画素で十分すぎるくらいと思います。A3ノビ以上でプリントなら別ですが。
by Silvermac (2007-06-03 15:29) 

赤文字の 「T*」 いつかは使ってみたいな~
憧れです!
by (2007-06-03 15:43) 

このレンズはf11に絞ると、周辺までクッキリなんですよねー
by (2007-06-03 15:46) 

桜蘭

自然を壊して人工で自然を再現?不思議なことです^^;
by 桜蘭 (2007-06-03 15:56) 

moonrabbit

200万画素っています。

大きいもので縦横それぞれ1/2の圧縮ですが、
やはり画素数の多いカメラの縮小画像比べると解像度の違いが出てきますね。
ということでソネブロで画像メインなら400万画素ぐらいあった方が丁度いいように思います。

それでもしばらくは200万画素で頑張るつもりですが・・・(^^;
by moonrabbit (2007-06-03 17:32) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
Carl Zeiss レンズ増殖中ですか・・・羨ましい限りです ♪♪
so-net blog に掲載程度の画像はCarl Zeiss レンズは、フェラーリーやポルシェを乗り回しても、その性能を発揮させる道路がない・・・ようなものですね(笑) ハッセルでCarl Zeiss レンズの素晴らしさを経験していますので・・・
α100で使えるZeiss レンズが楽しみです・・・♪♪
by あら!みてたのね (2007-06-03 18:11) 

こんにちは。
最近は普及機でも800万画素あるのは当たり前になりましたね。私は3年前にペンタのist*Dsを買ったのですが、L判程度で見るなら600万画素で全然問題ない感じです。A4サイズにするとさすがに粗い感じがしましたが、それは腕のせい?かも知れませんので、微妙。
by (2007-06-03 18:26) 

littleducks

確かに、200kB→400kBくらいになって欲しいですね。
人工の滝では、ちょっと興ざめですね。
by littleducks (2007-06-03 19:13) 

ミヤ

素晴らしい写真ですね、ウットリです^^
by ミヤ (2007-06-03 19:32) 

めもてる

私にはこのようなレンズは使いこなせません。
画素数は、そういうことなんですか。判ったような?
水量調整でポンプでくみ上げですか、なんか変だなー。
by めもてる (2007-06-03 20:41) 

JJ-LIFEADD9

確かに4WSぐらに伸ばすにはちょっと役不足ですが・・・
ブログだけならうちのも上等機種です!
解像度、素晴らしいです!
by JJ-LIFEADD9 (2007-06-03 20:49) 

メープルマシマロ

画素とかが理解でないのですが、空の写真とかとアップしたときのヘンテコな模様がとても気になります。(それくらいの理解)
せっかくだからキレイな写真で記事を書きたいですよね。。
by メープルマシマロ (2007-06-03 21:07) 

窓際ラヂヲ

解像度の高い画像は縮小すると逆にピクセル荒れでボケた感じになりますね。これは印刷でも同じく、1000万画素超のものを3cm四方に使うにはきついです。使うものに合わせてカメラ側でサイズを変えつつ撮影しなければならないのがデジカメの難点でしょう。
サイズ縮小してシャープをかけてらしゃる様に見受けられますが、私も若干かけてこのblogに合わせないとくっきりしないのですよ。

掲載容量も「400KB可能になるといいなぁ」と思う反面、みなさんのblogが重たくならない対処が必要かもしれません。私はADSLですが基地局から遠く開くのもきびきびせんもんで。
エキサイトなど今だ100KB制限があるサービスはその点が乗り越えられない要素と考えてるのかと。勝手な推測ではありますが。
でも、これだけ奇麗な写真なんですからもっと大きく見たいですな。
滝の話はビックリです。こんなことってあるんですね〜。
by 窓際ラヂヲ (2007-06-03 21:41) 

mincer

恐らくなんですけど、シャープかけていませんか?

シャープ掛けると厚みが減るように思うんですけど、
その辺どのような割り切り方しているのかなぁ、
と色々な人の考え方を聞いてみたい気がします。
by mincer (2007-06-03 21:44) 

atom

田園風景、長閑でいいですね。
by atom (2007-06-03 22:13) 

konkon

カメラはちんぷんかんぷんですが、素晴しい画像だということだけは分かります。
箕面大滝、そんなことになっていたんですか。悲しい・・・
by konkon (2007-06-03 22:36) 

yazoo

400KB!・・・・同感です
ZEISSはPlanar 50mm のみ所有ですが
抜けの良さは格別です、ただAF無しだと常用にはしにくいですね^^
by yazoo (2007-06-03 22:55) 

achami

私の海の写真は、古い(400万画素)のカメラです。
買い換えるとなると、ハウジングも交換しないとなりませんので。
でも、新しいカメラより綺麗に写ってることありますよね!!
by achami (2007-06-03 23:10) 

電気仕掛けの滝、なんとも寂しいですね!
画像の容量UP激しく賛成!
by (2007-06-03 23:53) 

lingnam

がーん!箕面の滝がそんなことになっているとは知りませんでした。
なさけないですねえ。その水道代って税金じゃないですか~~(ぷんぷん)
by lingnam (2007-06-04 00:15) 

らっこ

風景写真は、絞り込む事が多いので、
いつも、苦労しています。^^;
by らっこ (2007-06-04 00:16) 

のりりん

最初のお写真、下にどんどんスクロールしていっても、まだたんぼのあぜ道が続いてるー!とびっくりしました!
こういうのが撮れるレンズ、いいですねぇ〜
by のりりん (2007-06-04 00:19) 

silverag

確かに800×536だと200kぎりぎりですね
情報量の多い写真だと厳しい・・・
私の場合は腕を誤魔化す為小さめです(笑)
by silverag (2007-06-04 00:24) 

みね

CARRERA さんのような風景写真がメインだと、情報量が大きくなりますよね。
虫は背景がボケてくれるので、比較的小さく収まります^^
それでも背景が雑多だと、かなり圧縮しなくてはなりません^^;
by みね (2007-06-04 02:08) 

確かに400kBにして欲しいですね。
まあ、わたしの写真はひどいので関係ないかな^^;
箕面の滝先日行ってきたところです。 そんなことになっているのですね。
トンネルなんていらないよ^^;
by (2007-06-04 07:56) 

atelier-northern-photo

ソネブロ、せめて300KBにしてくれれば、何とかなるんですけどね。
画素数神話はもうどっかで崩してくれると良いんですが...
by atelier-northern-photo (2007-06-04 11:01) 

RangerMaeda

マジッすか
僕の大好きな場所
大阪人の自慢の滝・・・・・・・・・・・・
http://blog.so-net.ne.jp/model-k/2006-12-07
えらいことしてくれたなぁー
電動仕掛けの滝じゃ締まりません・・・・・・・・・
by RangerMaeda (2007-06-04 17:12) 

我が家も中旬には 田植えです。
ワタシは見る人になりそうです^^;;
by (2007-06-04 17:49) 

私のペンタも600万画素ですが、特に不満はありません。
なんだか画素数=性能みたいなイメージで、カメラ業界が自分で自分の首を絞めてしまってませんかね?
by (2007-06-04 19:26) 

pi-ro

いろんなレンズ使ってみたいです。^^;
by pi-ro (2007-06-04 20:28) 

pokkotun

懐かしい歌を 思い出しちゃった(o´艸`)
『俺のトラクタ~』って♪
CARRERAさんの写真は カメラをうまく使いこなしてるな~って
感心するほど ステチですよん!
そういう人の腕にかかればどんな被写体も
その人の映し出す絵になるんだから 不思議でたまらない!!!
by pokkotun (2007-06-04 22:11) 

ミッチー

いまや1000万画素以上でないと売れないみたいなメーカーの新製品の内容には あれっ?と思っています 
by ミッチー (2007-06-04 22:12) 

スッキリとした印象の写真ですね。

工事は、十分な調査をせずにやってしまったのでしょうか。
グリーンロードという名前がちょっと皮肉に思えました。
by (2007-06-04 22:24) 

michan

本当ですね^^
最近古いカメラ、ちょっと出して遊んでます^^うふふふ。
トラクターの道いいですね♪
by michan (2007-06-05 00:52) 

なるほど!何でもかんでも高解像度がいいってワケでもないんですね(^^;

奥行を感じる風景がいいですね~ヽ(´▽`)/
by (2007-06-05 07:13) 

ひろきん

今は1000画素の文句がないと売れないのは確かでしょうね、
私も古いカメラを見直してみようかな?
あっ、もう手元にないわ!^^; (下取り行き…)
by ひろきん (2007-06-05 13:44) 

masa63

専門的なことはわかりませんが、とても聡明な写真ですね。
by masa63 (2007-06-06 00:24) 

mika

CARRERAさんは滝好きなんですね☆ 
私も水のある風景を見ると心が落ち着きます。
水田も「きれいだなぁ~。」って。
by mika (2007-06-06 09:41) 

とんとん

写真を撮るときで田園風景を撮るときが
なぜかのんびりゆったりした気分になれますね。
by とんとん (2007-06-06 12:45) 

柚子茶

追記・・とってもなるほどです!やっぱり、私が感じてたことは間違いではなっかったんだ!と思いました。
今でも、壊れてしまった古いfujiのデジカメの写りが恋しいです。
人工滝、許せませんね。どうして、二度と元通りにはならないことをするのでしょうか?ちょっと位の不便はあってもいいのにな・・・。
by 柚子茶 (2007-06-06 14:50) 

デジタルは600万画素のPENTAX K100Dで満足しています。
これより画素数の多いコンデジより全然綺麗なので^^;

ソネブロの画像制限アップは確かにして欲しいですね。
by (2007-06-06 21:10) 

絵瑠

こんばんは。
電気仕掛けの滝が有るとは知りませんでした。
勉強になりました。有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2007-06-06 22:24) 

そうそう、無理せずに600万から800万画素でダイナミックレンジが広くて連写の早いカメラが欲しいです。むやみに1000万画素にして画素サイズが小さくなっても嬉しくない!
by (2007-06-06 23:57) 

たまさん

我が家のレンズはもう打ち止めにしました。
明るいのが欲しいけど資金が・・・
by たまさん (2007-06-07 00:35) 

bfield

D40は良さそうですよね。
欲しいな~(^_^;
by bfield (2007-06-10 06:15) 

torakki

うちのカメラは400万画素(゜ー゜;Aアセアセ
トリミングをしなければいいかなって感じですけど。
トリミングするなら800万画素ぐらいあったら良いんだろうなぁ~。
by torakki (2007-06-14 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。