SSブログ

滝シリーズ 第4弾 吐竜の滝 [滝シリーズ]

今回の滝は山梨県の清里にある吐竜の滝です。


巨大な岩石が転がる川俣川に落ちる滝でいくつかある滝の中で最も美しい優雅な滝。小さな滝が何段にも落ち込むその姿は、まるで竜が水を吐くかのように見えるためこの名が付いたといわれる。


望遠気味で2筋の流れを狙って見ました。

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS:SIGMA 24-135mm 135mm Tv 2.5sec Av F29 ISO感度 50
FILTER : ND-4 + ND-8



比較対照物がないので小さく見えますが落差は10mあります。

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS:SIGMA 24-135mm 33mm Tv 3.2sec Av F18 ISO感度 100
FILTER : ND-4 + ND-8



小さい流れです。涼しい感じが出ているでしょうか?

CAMERA : CANON EOS 1Ds MarkⅡ
LENS:SIGMA 24-135mm 135mm Tv 6.0sec Av F14 ISO感度 100
FILTER : ND-4 + ND-8








nice!(64)  コメント(57) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 57

あー、涼しい。
by (2006-08-21 00:32) 

92san

涼しそうですね、三枚目絹糸が下がっているようです。
by 92san (2006-08-21 00:49) 

OTOKO

滝に打たれてビチョビチョです。
涼しい~気持ちいい~~
by OTOKO (2006-08-21 02:35) 

一緒に夜空眺めよう

ND4+ND8私もたまにやります。それでもシャッター速度を
遅くしたいときは更にC-PLフィルターを2枚重ねたり。
吐竜の滝素晴らしいですね。CARRERAさんは車を運転される
のが好きなんですね。
by 一緒に夜空眺めよう (2006-08-21 03:35) 

おはようございます^^
良いですね~。滝がこんな風に写せて、、、とても涼しそうだし、目の前で滝が落ちているように感じます。でも今ひとつ設定の仕方が分からないです(--) フィルターを使ったほうが良いだとか、そんなことが・・・
まだまだわたくしの修行は続きそう・・・
by (2006-08-21 05:13) 

chichiの母

ここ、行きました。清里に泊まった時、ペンションのオーナーに
教えて貰い、感激したのを覚えています。
こんな美しい写真は撮れなかったですが…。
涼しくなりました♪
by chichiの母 (2006-08-21 06:07) 

tokumichi

絵になる滝ですね 一度訪れて見たいものです
by tokumichi (2006-08-21 06:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
綺麗な写真ですね。
ND-12必要なんですね。
びっくりしました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-21 07:04) 

涼しそうな写真ですね。
滝っていいですね。 
美しい写真、ありがとうございます。
by (2006-08-21 07:30) 

ころくま

NDフィルター2枚かませて、さらにこれだけ絞らないといけないのですね。
by ころくま (2006-08-21 08:10) 

ハイマン

CARRERA さんの滝シリーズ大好きです!
今回はデータ付きですね。 勉強になります。
NDフィルター2枚重ね! ここまでやらねばこの流れる
雰囲気は出ないのか! 恐れ入りました。
by ハイマン (2006-08-21 08:55) 

のりりん

わー滝だ滝だ♪
3枚目の小さい流れも好きですが、一枚目の水しぶきが上がるド迫力の一枚が特に好きです!見ているだけで涼しさが♪
ほんとに綺麗なお写真ですねぇ…。
by のりりん (2006-08-21 09:05) 

lingnam

お~っ、涼しげ!!
マイナスイオンたっぷり浴びたような気分になりました♪
今日も一日ガンバリマース^0^
by lingnam (2006-08-21 09:42) 

param

昨日は尾白川渓谷におりました。
吐竜の滝もとても気になっていました。
お写真を拝見していたらますます行きたくなりました^^。
by param (2006-08-21 09:44) 

maron02

なな・・なんじゃこりゃーーーーーぁ!な感じの滝ですごい写真!!
迫力満点!!
by maron02 (2006-08-21 09:57) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
露出ぴったんこでかね。最高。ND フイルター二枚い重ねですか・・・。
最近のシグマ、タムロン etc のレンズメーカー製レンズは素晴らしくなったのですね。まあ、腕の良さが大部分ではありますが・・(笑)。
by あら!みてたのね (2006-08-21 10:55) 

achami

岩は静止しているのに、水だけが流れてる。
当たり前ですが、そのギャップが何とも優美です。
by achami (2006-08-21 10:57) 

kone

滝の写真は涼しさを呼び込んでくれて、嬉しいです♪(●^_^●)
by kone (2006-08-21 11:31) 

絵瑠

こんにちは。
綺麗なお写真に感動です。
とても清涼感が有り、見せて頂いくだけで涼しくなりました。
by 絵瑠 (2006-08-21 14:59) 

Silvermac

三枚目の流れが良いですね。
by Silvermac (2006-08-21 16:44) 

みつなり

ワンダフルという言葉しか出ません。
暦をいれてカレンダーに使えますね!
by みつなり (2006-08-21 17:23) 

mabochan

清涼感イッパイですね。
NDフィルター二枚重ねか、すごいなぁ~。
by mabochan (2006-08-21 17:58) 

concretephotograph

流れを撮るのが上手ですね。参考になりました。
by concretephotograph (2006-08-21 18:10) 

らっこ

すばらしいですね。
こんな写真撮ってみたいです。
私も撮影してきましたが、結果は、明日わかります。
あまり、期待せず待ちます。^^;
by らっこ (2006-08-21 18:55) 

toraneko-tora

この暑い時の滝、見るだけで涼しくなります
グッド・タイミング です
by toraneko-tora (2006-08-21 19:03) 

エア

滝シリーズ最高です。
by エア (2006-08-21 20:04) 

1枚目迫力があります。3枚目は涼しそうです。こんな写真撮れたらいいですネ。
by (2006-08-21 20:08) 

いろは

こんばんは^^
瀧がお好きだけあって、素晴らしい画像ですね♪
蒸し暑い夜が癒されそうです。
by いろは (2006-08-21 20:41) 

yatugatake

素晴らしい。私の貧相な滝とは段違いの迫力です。
by yatugatake (2006-08-21 22:29) 

涼しげで…堪能しました。。。
by (2006-08-21 23:58) 

stella

お見事です。
フィルター、二枚なんですね。
とても涼しくなりました。
by stella (2006-08-22 00:02) 

kirakiraboshi7

は~涼しい~♪
マイナスイオンさん、どうぞこちらへ…
by kirakiraboshi7 (2006-08-22 00:03) 

berry

吐竜の滝は初めて知りましたが、素晴らしい滝ですね。
その素晴らしさを伝えられる腕を持っているCARRERAさんがまた素晴らしいです。
滝って本当にキレイだなあと改めて感じます。
滝シリーズこれからも楽しみにしています♪
by berry (2006-08-22 01:16) 

kimiko

数年前まで毎年行ってた清里ですが・・
こんな荘厳な滝があるなんて知りませんでした。
凄い臨場感が迫ってきます!とくに最後のは手を出して見たくなる(笑)
by kimiko (2006-08-22 02:43) 

奏

すばらしい写真ですね。
水の流れがとても美しいです。
by (2006-08-22 04:17) 

mippimama

おはようございます♪
吐竜の滝は以前訪れた事がありますが、実物よりも美しい!!
滝の落ちる様子迄伝わって来ます♪
素晴らしいお写真を見て、紅葉の頃又行きたくなりましたo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-08-22 08:29) 

michan

おはようございます☆
なんてすばらしい滝なのでしょう。
実物が見て見たいです。
紅葉の時期すばらしいでしょうね。^0^
by michan (2006-08-22 08:48) 

ひろきん

見事な写真ですね!
NDフィルターが欲しいな^^;
by ひろきん (2006-08-22 09:50) 

CARRERA

◇ナチュボンさん
始めまして、nice&コメントありがとうございました。

◇92sanさん
この吐竜の滝は少しづつ流れているので、全景は難しいです。
パノラマカメラならうまく撮れるかもしれませんね!

◇OTOKOさん
この日はスリッパで行って川の中にも入りましたが、ちべたくて気持ちよかったです。

◇一緒に夜空眺めようさん
近頃滝撮影は、ほとんどこのパターンです。
車の運転好きです。でも近頃のガソリン代高騰で懐が・・・

◇mimimomoさん
迫力のある滝は高速シャッターで、やさしい滝にはスローシャッターで写してます。
滝を写す場合のスローシャッターの基準は4秒くらいです。
いくら絞っても4秒のシャッタースピードにはならないので、むりやり光量を落とす暗いフィルターを付けます。
これがNDフィルターと呼ばれる物です。2.4.8の順で暗くなります。

◇chichiさん
駐車場から近くてアクセスの楽な滝ですよね。清里駅から2km位でしょうか?

◇奥津軽さん
奥津軽からだとチョット・・・・・・

◇BPノスタルジックカーシ.. さん
明るい場所では、このくらい必要ですね。
特にデジタルですのであまり絞りたくない事情もあります。

◇シンナツさん
犬連れの方もたくさん来てましたよ。一度どうですか!

◇ころくまさん
ISO感度50までにしてもかなり絞りましたね。

◇ハイマンさん
しかもISO感度50まで使ってこの絞りですから、困ります。
滝は晴れより曇りがBESTですね!

◇のりりんさん
この滝は少しづつ広範囲に流れているので、全体が写せないので難しいです。

◇lingnamさん
この清流に足を入れていることを想像しながらご覧下さい。(^^;)

◇paramさん
尾白川渓谷は水がエメラルドグリーンで綺麗なところですよね!
↓以前にブログで尾白川渓谷の滝を載せましたので是非ご覧下さい。
http://blog.so-net.ne.jp/Digital-Nature-Photo_com/2006-07-20

◇まろんさん
この滝は撮影が難しい滝です。もう少しうまく撮れると良かったのですが!

◇あら!みてたのねさん
明るい場所では、このくらい必要ですね。
特にデジタルですのであまり絞りたくない事情もあります。
シグマ、タムロンも良くなりました。

◇achamiさん
スローシャッターの醍醐味ですね!

◇koneさん
この清流に足を入れていることを想像しながらご覧下さい。(^^;)

◇絵瑠(お婆ちゃん)さん
モニターの前で涼を感じていただけると、はるばる撮りに行った甲斐があります。

◇SilverMacさん
小さい流れも結構多いので残しておくことにしてます。

◇みつなりさん
そうですね!カレンダー作ってみようかな~!

◇Mabochanさん
明るい場所では、このくらい必要ですね。
特にデジタルですのであまり絞りたくない事情もあります。

◇kobachiさん
明るい場所では、このくらい必要ですね。
特にデジタルですのであまり絞りたくない事情もあります。

◇らっこさん
私も期待させていただきます。
でもフィルムは出来上がりまでワクワクしますね!

◇toraneko-tor.. さん
モニターの前で涼を感じていただけると、はるばる撮りに行った甲斐があります。

◇エアさん
たくさんの滝があり全て違った表情と、更に新緑・紅葉・凍結などさまざまな表情があります。
次の滝シリーズもご期待下さい。

◇kazooさん
以外に簡単です。一眼レフカメラと、三脚と光量落とすフィルター(3000円くらい)があれば誰でも出来ます。

◇いろはさん
モニターの前で涼を感じていただけると、はるばる撮りに行った甲斐があります。

◇八ヶ岳恋しさん
八ヶ岳の廻りは滝が多いので、被写体に事欠かないですね!

◇如月MITOさん
次の滝シリーズもご期待下さい。

◇stellaさん
そうですね。光量を落とさないとスローシャッターが出来ないのでND12相当です。

◇ジュリアンさん
マイナスイオンかと思ったら、単なる飛沫でした。(^^;)

◇berryさん
たくさんの滝があり全て違った表情と、更に新緑・紅葉・凍結などさまざまな表情があります。
次の滝シリーズもご期待下さい。

◇kimikoさん
以外に清里の廻りには滝が多いんですよ!

◇奏さん
モニターの前で涼を感じていただけると、はるばる撮りに行った甲斐があります。

◇mippimamaさん
ここは水辺がたくさんあるので涼を求める人がたくさんいました。

◇michanさん
たくさんの滝があり全て違った表情と、更に新緑・紅葉・凍結などさまざまな表情があります。
次の滝シリーズもご期待下さい。

◇ひろきんさん
明るい場所では、どうしてもNDフィルターが必要になりますね。
特にデジタルですのであまり絞りたくない事情もあります。
by CARRERA (2006-08-22 10:06) 

YAYA

清涼感があって、涼しさをはこんでくれました。
躍動感もあってすばらしいですね^^
by YAYA (2006-08-22 10:18) 

一息入れられました!v(^^)v
by (2006-08-22 11:52) 

ゆっきぃ

涼しげです~。
いつもながら音が聞こえそうですよ~。
by ゆっきぃ (2006-08-22 12:13) 

★由佳★

滝…迫力満点ですね!
私は、北海道のおしんこしんの滝や、
和歌山の、那智の滝を見に行ったことあります><
by ★由佳★ (2006-08-22 12:20) 

花IKADA

幾つもの滝、まるで生き物のようです、
涼しさがつたわってきます。
by 花IKADA (2006-08-22 13:37) 

Baldhead1010

水の流れもそうですが、たっぷりと水を含んだ緑の苔も涼しそうですね。
by Baldhead1010 (2006-08-22 15:05) 

マイナスイオンが、届きそうです。
by (2006-08-22 18:13) 

涼しげでマイナスイオンたっぷり。
身も心も洗われそうです^^;
by (2006-08-22 21:28) 

nico☆

CARRERAさんが撮ると、滝の流れがホント、やさしく出てますね☆
自然が創り出す、様々な水の流れ。
最後の写真は特に水の表情が素晴らしい☆
by nico☆ (2006-08-22 22:58) 

kei

ND8+ND4のフィルターで暗くして、バルブ撮影するとこんな糸を引いた滝の写真が撮れんるんですね!
フィルター買いに行きます!
by kei (2006-08-23 08:54) 

chi-ran

ぬあ~~ すっごい迫力ですね! 滝の巨匠☆
そんな言葉が浮かびましたw
by chi-ran (2006-08-23 09:26) 

せり

今朝も当地の最高気温は体温と変わらないそうです> <御陰様ですっかり涼しくなりました。爽やかですね。音まで聞こえてきそうです^ ^
by せり (2006-08-23 10:02) 

とっしー

これまた凄い迫力ですね〜( ̄∇ ̄;
滝、美しいです☆ちょっと涼しくなりましたよ〜♪
by とっしー (2006-08-23 19:37) 

一枚目、エアーブラシで描いたみたいですね!
by (2006-08-23 22:29) 

野うさぎ

涼しさ頂きました。綺麗ですね(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
by 野うさぎ (2006-08-25 12:40) 

清里に行ったとき、ここにも立ち寄りました。
川沿いに出た瞬間に一気に気温が下がって、
涼しくてとても心地よかったです。
by (2006-08-26 18:53) 

ミッチー

スローシャッターの絵は味わいがありますね
by ミッチー (2006-08-29 22:07) 

atom

滝の白い流れと周囲の緑とがいいバランスですね。
夏には涼しそうで良い所ですね。
by atom (2006-08-31 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。