SSブログ

神蛇滝 [滝シリーズ]

山梨県白州町の尾白川(おじら)にかかる神蛇滝(じんじゃたき)甲斐駒ヶ岳北面に位置する尾白川渓谷の滝です。 特に秋になると廻りの木々が紅葉して最高のスポットとなります。


滝の名前の由来は
百合ヶ淵で深い眠りにさそわれました行者は目をさますと枕辺に龍が現れ”この石を渡り前を見なさい”といいました。行者は石を渡り木々の枝を折って前を見ますとそこには美しい三段の滝が現われました。行者はあまりの見事さに茫然として眺めそして自から口走りました。”あれが神蛇滝だ”
だそうです。日本昔話みたい! 当時4歳の次男も連れて行ったのですが、足を踏み外すと何十メートルも滑落するようなところで、かなり危険でした。下調べが足りなかったようです。何事も無くてよかった。 写真を撮る場所がまた危なくて、滝が見えるところが少し平で開けたところで龍神平と呼びます。そこから一番近くまで寄るには1m程離れたところに一枚岩があり上の広さが60~70cm×3mしかありません。ここに渡るのに木の板が架かっていますがこの一枚岩は周りは3m~5m位の絶壁になっていて手すりもなにもありません。風に煽られて転落の可能性もあります。(ゲゲゲの鬼太郎のヌリカベみたいな岩)
ここに三脚を立てるのはさらに難しいです。三脚の脚は伸ばさないで、開脚もそこそこにして立てます。その後ろ側に人は半分岩からはみ出てながら撮影します。
撮影にはND4フィルターを付けてF32まで絞りシャッタースピードは4秒です。行かれる方は、ここを読んでおいて下さい。但し、大人だけであれば全然問題ありません。





CONTAX 645 / Carl Zeiss Vario Sonnar T* 45-90mm F4.5






CONTAX 645 / Carl Zeiss Sonnar T* 140mm F2.8





nice!(49)  コメント(45) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 45

山猫庵

白州!
山猫庵が山崎についで行きたいと思っているところ!
その心は…いちいち語りますまい(^_^;)

それにしてもとても雰囲気のある滝ですね~(^-^)
by 山猫庵 (2006-07-23 00:37) 

Hosy

滝の水の落ちるところ、シャッタースピードがバッチリで綺麗ですね。
セミ判お持ちなんですね、私のPentax645も防湿庫で出番を待ってます。
by Hosy (2006-07-23 00:39) 

桜蘭

素晴らしい景色ですね~(*^。^*)
by 桜蘭 (2006-07-23 00:40) 

rose-k

滝の水がと~ってもキレイです!
緑も清清しい雰囲気がありますね^^
by rose-k (2006-07-23 00:43) 

albireo

645ですか!
風景写真には、いいんでしょうね~
by albireo (2006-07-23 01:03) 

絵瑠

CARRERAさん、こんばんは。
先程は有難うございました。
素晴らしい景色、感動的なお写真ですね。
by 絵瑠 (2006-07-23 01:23) 

92san

訪問有難う御座います。スバラシイ写真の数々拝見しました。
CONTAX 645ってフイルムでは?軽いの?マミヤ重くて寝ています。
by 92san (2006-07-23 01:46) 

yatugatake

おぉ、新スポット発見、ありがとうございます。
今度、訪ねて見ましょう。
by yatugatake (2006-07-23 06:34) 

kimiko

滝、凄い勢いですね~!!
神蛇滝・・なんて読むのですか?
by kimiko (2006-07-23 06:40) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
流石・・・ツアイスのレンズ ! ! ! 透明感が違いますね・・・。
ND フイルターで光量を落としての撮影と思いますが、スローシャッターが効果的・・・。
by あら!みてたのね (2006-07-23 06:51) 

IXY-nob

やっぱりカチッと三脚を立てて、計算された構図で撮ったスローシャッターは素晴らしいです。水の生命感を感じます。
by IXY-nob (2006-07-23 07:36) 

michan

おはようございます☆
どうしたら、こんなステキな滝が撮れるのですか?
ご伝授ください^^
by michan (2006-07-23 07:55) 

atom

尾白川渓谷、美しいですね。
何年か前に行きましたが、渓谷沿いの遊歩道が崩れて通れませんでしたが、今は復旧したんでしょうね。
by atom (2006-07-23 08:21) 

ゆっきぃ

水の音が聞こえてきそう・・・。
紅葉の写真も是非vvv
by ゆっきぃ (2006-07-23 09:36) 

kimiko

読み方追加してくださって ありがとうございます。
神蛇滝=じんじゃたき  素直に読めばOKでしたのね。(^m^;
by kimiko (2006-07-23 09:43) 

一緒に夜空眺めよう

かなりのコースなんですね。険しい山奥に行った甲斐がありましたね。
その証拠に素晴らしいお写真です。

↓コメントの東海豪雨、私の住む岐阜でも500mm位降ったでしょうか。そこらじゅう通行止めになっていました。
ニュースをみると今回の九州はその倍降っていますね。
by 一緒に夜空眺めよう (2006-07-23 09:47) 

maron02

うっわー目が覚めますね^^
迫力満点です!行ってみたい、散策したーい^^
by maron02 (2006-07-23 10:55) 

らっこ

滝の写真いいですね。私は、未だ撮影したことがありません。
新緑と滝で夏らしい写真も挑戦してみたいと思います。
by らっこ (2006-07-23 11:27) 

CARRERA

◆山猫庵さん
登り口でBBQが出来るし、水は冷たくて透き通っているし、最高の場所です。

◆Hosyさん
残念ながら現在このカメラは手元にはありません。1Dsの解像度が645と同等と判断したのでデジタル一本に絞っています。
でも銀塩が恋しいのでハッセルあたりを考えてます。(^^;)

◆桜蘭さん
危険でしたが、楽しい一日でした。

◆rose-kさん
5月連休で新緑がとてもきれいでした

◆albireoさん
残念ながら現在このカメラは手元にはありません。1Dsの解像度が645と同等と判断したのでデジタル一本に絞っています。
でも銀塩が恋しいのでハッセルあたりを考えてます。(^^;)

◆絵瑠(お婆ちゃん)さん
過去5年以内に撮った写真が中心で、時々新しい写真を載せています。
今後とも宜しくお願いします。

◆92sanさん
沢山のniceありがとうございます。
ボディは多分マミヤよりは軽いと思いますが、
レンズはモーター内臓ですので重いと思います。
(現在は手元にありません)

◆八ヶ岳恋しさん
八ヶ岳からはかなり近いと思います。是非今度挑戦してみてください。

◆ kimikoさん
返事が遅れてすみません。
再度”じんじゃたき”でス!

◆あら!みてたのねさん
シャッタースピードが4秒でしたので、ND4フィルターと絞りだけでいけたと記憶してます。

◆ IXY-nobさん
本文にも追加しましたが、非常に苦しいスペースでしたが何とか立てる事が出来ました。
山登りでしたのでカーボンでした。

◆michanさん
本文にも追加しましたが、そんなに難しいことはありません。
三脚と減光フィルターを使いシャッタースピードを4秒にすれば誰でも同じ写真が取れます。

◆atomさん
この写真も少し前の写真です。このときは両方通れました。
ただその他の滝には目もくれず神蛇滝一本絞って撮影しました。
今度は登り口で子供をつれて水遊びしたいです。

◆ゆっきぃさん
私も行ってみたいのですが、なかなか行く機会がありません。
↑言い訳

◆一緒に夜空眺めようさん
大変なコースの先にいい景色があるとより感動しますね!

◆まろんさん
関東からであれば日帰りでも充分楽しめます。

◆らっこさん
是非滝の撮影に挑戦してみてください。
はまりますよ~!
by CARRERA (2006-07-23 13:05) 

nico☆

まるで龍の口から滝が出ているように見えます。
神々しい、美しい場所☆
なんだか手を合わせたくなっちゃう。
by nico☆ (2006-07-23 14:12) 

kone

綺麗だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
素晴らしいですね〜なんて美しい風景なのでしょう!
by kone (2006-07-23 16:21) 

Baldhead1010

なるほど、NDフィルターという手がありましたね。
やはり滝は流した方がやさしくて、きれいです。
by Baldhead1010 (2006-07-23 16:30) 

mabochan

綺麗な写真ですねlw。
いつかスローシャッターにチャレンジしてみようかと思ってはいるのですが、なかなか機会がありません。
by mabochan (2006-07-23 16:31) 

とっしー

2枚目のお写真が特に素晴らしいですね〜(≧∀≦)
流れ落ちる滝がとっても美しい〜☆
癒されましたよ♪
by とっしー (2006-07-23 18:21) 

T3

低速がきれいに出てますね。見事な写真です。
三脚立ててもなかなかきれいに
撮れませんよね。僕も是非行ってみたいな~。
by T3 (2006-07-23 18:38) 

はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
なんと綺麗な写真なんでしょう。 神秘さを感じますね。
by (2006-07-23 19:41) 

Silvermac

素晴らしいですね。緻密な描写は、流石に中判カメラの威力ですね。
by Silvermac (2006-07-23 19:44) 

こんばんは^^
 この滝の写真だけ持っています。実物はまだ見たことがありません~。
そのうちみたいです・・・きっと見に行きます・・・
by (2006-07-23 19:45) 

end_of_summer

素晴らしいですね。静と動見事な2枚だと思います。
私もまた精進して、滝を極めたいと思います。
良い写真、ありがとうございました。
by end_of_summer (2006-07-23 20:16) 

みつなり

いいですね~ 山梨かあ・・・
子ズレじゃ無理そうですね。新聞に載ってしまいそう。
by みつなり (2006-07-23 20:58) 

lingnam

素晴らしいですね!滝の音が聞こえてきそう!!
シャッタースピードばっちりですね。NDフィルターかぁ。。。
こんな写真が撮れたらいいなあ。
私も足元に気をつけてこの滝を見にいってみたいですv
by lingnam (2006-07-23 21:14) 

CARRERA

□尾白川の水は水100選には選ばれていますが、この神蛇滝は滝100選には選ばれていません。不思議です。

◆rikoさん
尾白川の水はエメラルドグリーンなので余計に神秘的です。

◆koneさん
美しい風景は、簡単には手に入らないとゆうことです。(笑)

◆Baldhead1010さん
滝の種類にもよりますね。
前回の五竜ノ滝はスローシャッターより高速シャッターの方が
雰囲気が出ますし今回の滝は間違いなくスローシャッターでしょうね。

◆Mabochanさん
そんなに難しくはありませんよ、ブレだけ気をつければいいです。1秒から8秒位まで何枚か撮って見て一番キレイな物を選べばOKです。個人的には、4~8秒が気に入っています。

◆とっしーさん
岩の形状が良くて、水が広がって落ちるので特にキレイに見えます。

◆メガネ君さん
そんなに難しくはありませんよ、ブレだけ気をつければいいです。1秒から8秒位まで何枚か撮って見て一番キレイな物を選べばOKです。個人的には、4~8秒が気に入っています。

◆シンナツさん
エメラルドグリーンの水の色が神秘さを引き立てます。

◆SilverMacさん
フィルムスキャナーを使ったりでポジの描写がどんどん甘くなって来てます。

◆mimimomoさん
見頃は新緑の5月か紅葉の10月でしょうか!

◆夏の終わりさん
北海道にもいい滝がごろごろしてますから挑戦してみてください。

◆みつなりさん
小学3年生くらいであれば大丈夫だと思います。

◆lingnamさん
山歩きの好きなlingnamさんであればまったく問題ないと思います。
by CARRERA (2006-07-23 22:12) 

絶妙のシャッター・スピードですね。
by (2006-07-23 22:42) 

tm-photo

さすが、滝や渓流の撮影にNDフィルターは必須ですね。
水の流れが美しいです。
写真ならではの表現ですよね。
by tm-photo (2006-07-24 07:00) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

自然って何より キレイですね。
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-07-24 09:08) 

concretephotograph

滝がすごくきれいに撮れてますね!
白と緑が美しいです。
by concretephotograph (2006-07-24 11:06) 

BPノスタルジックカーショー

良いですね!
大型カメラの領域ですね。
Niceです。
by BPノスタルジックカーショー (2006-07-24 11:45) 

CARRERA

◆こうちゃんさん
4~8秒くらいが目安ですね!

◆tm-photoさん
ND-4とND-8を持って行きます。それでも足りない場合はPLフィルターで!(^^;)

◆こりんさん
綺麗な自然を残していかないと後世に!

◆kobachiさん
5月でしたので新緑が綺麗でした。

◆BPノスタルジックカーショウさん
広大な景色では緻密な描写が求められる場所では中大判は必須ですね!
by CARRERA (2006-07-24 13:02) 

mippimama

滝がシルクのカーテンのよう〜
美しいですね彡☆
以前訪れた、西沢渓谷だったかな....
あそこも水が綺麗な所でした彡☆
by mippimama (2006-07-24 15:33) 

kane

凄い場所での撮影だったのですね。
白糸のような水の流れがとっても綺麗です。
by kane (2006-07-24 21:23) 

stella

美しい渓谷ですね。
まさに命がけの写真、というところでしょうか。
by stella (2006-07-24 22:59) 

megkiwi

滝の水の流れに目を奪われました・・・
白州へは以前行ったことがありますが、
お酒とお水のおいしい工場のみでした(笑)
by megkiwi (2006-07-26 00:22) 

凄すぎます…m(__)m
by (2006-07-27 20:33) 

CARRERA

□mippimamaさん!こんにちは
西沢渓谷の水の色も少しここと似ています。

□kaneさん!こんにちは
田舎育ちの私の場合は、ぜんぜん問題ありません。

□stellaさん!こんにちは
命がけとは少しオーバーかもしれませんね!

□meg*さん!こんにちは
とにかく水は美味しいところでした。

□如月MITOさん!こんにちは
自然の造形美にはいつも驚かさせます。
by CARRERA (2006-07-30 18:06) 

param

温かいコメントをありがとうございました!
本当に美しい!
このシャッタースピードに脱帽です!
by param (2006-08-22 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

浮雲子供とスキンシップ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。